FC2ブログ

韓国伝統作品展のご報告

2013.10.15 23:11|이벤트 * イベント
今日は、長野県松本で開催された韓国伝統手工芸 展示会の様子を紹介しようと思います。
長野のポジャギ教室 サランマダンの展示会でしたが、東京の韓紙マダンからも数名参加
していたので賑やかな展示会になりました。
初日は韓紙工芸、民画、メドゥプの体験講座もあり、KIDSから大人まで参加して和やかな
雰囲気の展示会場。
メドゥプ講座の講師は、韓紙工芸やメドゥプに親しむ「ちびうさぎ」さん。
カラッチストラップがテーマでしたが、メインの結びは基本の도래*トレ。参加者の方も
良い脳トレになったと思います(笑)。

私も少数でしたが、主にアクセサリー作品の展示・販売をしました。
メドゥプ体験では、ひと味違う雰囲気の中で新鮮な気持ちでやらせていただきました。
作品が完成した時に『楽しかった^^』との感想を伺い、とても嬉しかったです。

展示スタイルもサランマダン主宰である李ssiの想いが沢山詰まっていて、どのように
ホジャギが生活の中で使われていたのか、また布のリサイクル作品など。本来の조각보*
チョガッポ(端切れを縫い合わせて作った布もの)の魅力が伝わるような内容でした。
このところ様々な作家さんの展示会に伺う機会が増えましたが、それぞれ作家さんの魅力
があって刺激になります。

[広告] VPS


極細紐の세세사で作った天然石のBookmarkやイヤリングにネックレスなど、皆さんに喜んで
いただけて良かったです。ほかメガネチェーンが最近人気の商品。
母のリクエストで作ったメガネチェーンでしたが、予想以上に反応があったので最近は移動中
に作っています。

bookmark

今年は展示会など出展の機会も多く、あっという間に感じる10ヶ月でした。
年末から来年に向けて、少し落ち着いた時間の中で作品づくりを楽しめたらと思っています。
そろそろアイデアノートも新しくしようかな(笑)…

Comment

初日にお世話になりました。

作品展の初日に体験講座でお世話になりました。
韓紙を習っているお友達に誘われて伺った作品展♪
繊細な手法の韓紙作品、ポシャギ、とても素晴らしくうっとり拝見いたしました。
そして、メドゥプ♪
体験講座で初めて作らせていただき、先生の丁寧なご指導と優しいお人柄のおかげですっかりメドゥプの虜になってしまいました。
あれからお家に帰り、マクラメの紐で復習(^ ^)
ちゃんとトレもトンボもむすべました。
美しき伝統メドゥプの本を検索していて先生のブログに*\(^o^)/*
なんだかご縁を感じてコメントさせていただきました。
シアワセ〜(^-^)
本も是非GETして、メドゥプ作ってみたいと思います。
またブログ拝見いたしますね。
ありがとうございました。

Re: 初日にお世話になりました。

デイジイさま

こんにちは。
松本の作品展では、体験してくださいまして本当にありがとうございました。
話になりました。
今回の作品展では、様々な魅力ある韓国手工芸を観ていただけるいただける
という素晴らしい機会に恵まれ、またごらいじょうの皆様ともご一緒出来て
幸せでした。
どれもホッコリするような手仕事です。また機会がございましたら韓紙も挑戦
してみてくださいね。

そしてmaedeup にも関心を寄せてくださり、とても嬉しいです。
体験終わりにデイジイさまが「楽しかった」と言ってくださった言葉が嬉しくて
印象深かったです。早速、トレもトンボも結べるなんてスゴいです。
かなり素質ありましたので、是非とメドゥプ本検索してtry してみてください。
もし手に入らない時は、ご連絡くださいね!

こうしてコメントいただけて、ご縁が繋がりましたね。
是非、またblog 遊びに来てください。
非公開コメント

| 2019.01 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

琴音

Author:琴音
韓国伝統組紐工芸
「매듭/maedeup」
韓国手工芸の世界に魅せられた琴音
の*ものづくり*を紹介します。

国内外の指導者に師事。
2011年より、東急セミナーBE
青葉台校 講師として活動中。
度々作品展示あり。

2012年
クラフト仲間木木展に初出展
2013年
渋谷東急百貨店本店にて開催
ハンドメイド展 出展
2016年
韓国閨房工房研究会
作品展 出展
2018年
メーファ韓国閨房工芸研究会
第2回作品展 出展

アジア文化造形学会
学術研究・作品展示 出展

カテゴリ

*こちらをクリック!→最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

2015 SEOUL FRIENDS

2015年 SEOUL FRIENDS MEMBERとして活動中です。http://japanese.seoul.go.kr/

2013‐2014 Global Seoul-mate

2013‐2014 Global Seoul-mate member seoulmate_bronze_90x98.png             

最新トラックバック

*調べたい時は、こちら! → 検索

RSSリンクの表示

Link

QRコード

QR

Guest

Clock

ページトップへ